[テクニック]スクリプトを使わずにソシャゲのようなガチャを作る


スクリプトを使わずにガチャガチャを作る

 イベントコマンドだけで色々頑張るテクニック。管理人が実際に使っているものです。よろしければお試しください。
 上手で簡単な方法がもっと他にたくさんあると思いますが、ゲーム作りのヒントになったり、何かお役に立てれば幸いです。


GRANNY GRANNY GRANNY

イメージ(まさかのJG2)



【ガチャポイント(架空の通貨)を消費してガチャる】

※1/5の確率でキャラクターが出現する設定

◆文章:-,-,通常,下
:  :ガチャポイントを 10p 消費して、キャラクターを召喚しますか?
:  :(アイテムが出る場合もあります)
◆選択肢の表示:はい, いいえ
:[はい] の場合
 ◆条件分岐:変数 [0001:ガチャポイント] >= 10      ※ガチャPを10P以上所持しているか否か
  ◆変数の操作:[0001:ガチャポイント] -= 10       ※ガチャPを10消費する
  ◆アニメーションの表示・SE・画面の色調変更等の演出
  ◆変数の操作:[0002:ガチャ乱数] = 乱数(0..4)     ※抽選のサイコロを振る
  ◆条件分岐:変数[0002:ガチャ乱数] == 0        ※0の目が出た場合
   ◆コモンイベント:[ガチャ(キャラクター)]
   ◆
  :それ以外の場合                   ※1~4の目が出た場合
   ◆コモンイベント:[ガチャ(アイテム)]
   ◆
  :分岐終了
  ◆画面の色調変更等の演出を戻す
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆文章:-,-,通常,下
  :  :ガチャポイントが足りません
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:[いいえ] の場合
 ◆文章:-,-,通常,下
 :  :いつでも課金待ってます
 ◆
:分岐終了




【ガチャチケット(アイテム)を消費してガチャる】


◆文章:-,-,通常,下
:  :ガチャチケットで回せるガチャガチャだ!
◆条件分岐:[ガチャチケット(アイテム)] を持っている     ※アイテムを所持しているか否か
◆変数の操作:[0002:ガチャチケット(変数)] = [ガチャチケット(アイテム)] の所持数
                               ※アイテムの数を変数の値に代入する
◆文章:-,-,通常,下
:  :ガチャチケットを1枚消費してキャラクターを召喚しますか?
:  :(アイテムが出る場合もあります)
◆選択肢の表示:はい, いいえ
:[はい] の場合
 ◆アイテムの増減:[ガチャチケット(アイテム)] - 1   ※ガチャチケットの消費
 ◆アニメーション・SE・画面の色調変更等の演出
 ◆変数の操作:[0002:ガチャ乱数] = 乱数(0..4)
 ◆条件分岐:変数[0002:ガチャ乱数] == 0
  ◆コモンイベント:[ガチャ(キャラクター)]
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆コモンイベント:[ガチャ(アイテム)]
 :分岐終了
 ◆画面の色調変更等の演出を戻す
 ◆
:[いいえ]の場合
 ◆文章:-,-,通常,下
 :  :またおいで!
 ◆
:分岐終了



▽▽▽▽▽▽


[コモンイベント:ガチャ(キャラクター)]

※アクターをスイッチで管理しています。
※アクターをパーティ内だけで管理している時は、スイッチの箇所をアクターに変更します。

◆変数の操作:[0002:ガチャ乱数] = 乱数(0..9)   ※サイコロを振る
◆条件分岐:変数[0002:ガチャ乱数用] == 0     ※0の目が出たらURサリノスケ当選
 ◆注釈:【URサリノスケが当選しました】
 ◆条件分岐:スイッチ[0005:URサリノスケ] == ON
      (※仲間増加を変数やスイッチで管理しないなら、[サリノスケ]がパーティにいる)
  ◆注釈:▼URサリノスケを既に持っている場合
  ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
  ◆文章:-,-,暗,中
  :  :URサリノスケがダブった!!
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆注釈:▼URサリノスケ初出
  ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
  ◆文章:-,-,暗,中
  :  :URサリノスケが召喚されました!!
  ◆(仲間増加を変数やスイッチで管理しないなら)メンバーの入れ替え:[サリノスケ]を加える
  ◆スイッチの操作:[0005:URサリノスケ] == ON(仲間増加を変数やスイッチで管理しないなら不要)
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆条件分岐:変数 [0002:ガチャ乱数] == 1      ※1と2の目が出たらSRサリーヌ当選
  ◆注釈:【SRサリーヌが当選しました】
  ◆条件分岐:スイッチ[0006:SRサリーヌ] == ON
   ◆注釈:▼SRサリーヌを既に持っている場合
   ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
   ◆文章:-,-,暗,中
   :  :SRサリーヌがダブった!!
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆注釈:▼SRサリーヌ初出
   ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
   ◆文章:-,-,暗,中
   :  :SRサリーヌが召喚されました!!
   ◆スイッチの操作:[0006:SRサリーヌ] == ON
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:変数 [0002:ガチャ乱数] == 2
   ◆注釈:【SRサリーヌが当選しました】
   ◆条件分岐:スイッチ[0006:SRサリーヌ] == ON
    ◆注釈:▼SRサリーヌを既に持っている場合
    ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
    ◆文章:-,-,暗,中
    :  :SRサリーヌがダブった!!
    ◆
   :それ以外の場合
    ◆注釈:▼SRサリーヌ初出
    ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
    ◆文章:-,-,暗,中
    :  :SRサリーヌが召喚されました!!
    ◆スイッチの操作:[0006:SRサリーヌ] == ON
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆注釈:【Rサリッチョが当選しました】       ※3,4,5,6,7,8,9の目が出たらRサリッチョ
   ◆条件分岐:スイッチ[0007:Rサリッチョ] == ON
     ◆注釈:▼Rサリッチョを既に持っている場合
     ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
     ◆文章:-,-,暗,中
     :  :Rサリッチョがダブった!!
     ◆
    :それ以外の場合
     ◆注釈:▼Rサリッチョ初出
     ◆アニメーション・SE・画面色調等の演出
     ◆文章:-,-,暗,中
     :  :Rサリッチョが召喚されました!!
     ◆スイッチの操作:[0007:Rサリッチョ] == ON
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了



(コモンイベント:アイテムも同じ)

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